医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドラッグストア20兆円市場の「現実味」

コンビニから消費者を引き剥がす手段

2021年2月1日号

食品が競争の起点  ドラッグストアが新型コロナウイルス禍で売上げを伸ばしている。この先もう一段、市場規模を膨らますとなれば、食品スーパーやコンビニエンスストア、いわゆる個人経営の調剤薬局のシェアを奪っていくしかない。  日本チェーンドラッグストア協会の池野隆光会長は定例の会合で「(ドラッグストアは)いままで以上に食品スーパーの食料品やホームセンターの生活関連品などを取り込むようになる。(市場規模としては)10兆円どころか20兆円もみえてくる」と話した。  20兆円という市場規模について「少し風呂敷を広げ過ぎではないか」(ある大手小売業関係者)という声も聞こえる。しかし、現在のドラッグストアの食料品の取り込みの動向を見ると、あながち絵空事とも言えない。  筆者の手許にはドラッグストアなどに青果物や... 食品が競争の起点  ドラッグストアが新型コロナウイルス禍で売上げを伸ばしている。この先もう一段、市場規模を膨らますとなれば、食品スーパーやコンビニエンスストア、いわゆる個人経営の調剤薬局のシェアを奪っていくしかない。  日本チェーンドラッグストア協会の池野隆光会長は定例の会合で「(ドラッグストアは)いままで以上に食品スーパーの食料品やホームセンターの生活関連品などを取り込むようになる。(市場規模としては)10兆円どころか20兆円もみえてくる」と話した。  20兆円という市場規模について「少し風呂敷を広げ過ぎではないか」(ある大手小売業関係者)という声も聞こえる。しかし、現在のドラッグストアの食料品の取り込みの動向を見ると、あながち絵空事とも言えない。  筆者の手許にはドラッグストアなどに青果物や、精

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence