医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「好調」協和キリンの難事は親会社

ビール類で首位奪還も「甘い汁」をいつまで吸うのか

2021年2月1日号

浮かれている暇はない  出口の見えない新型コロナウイルス禍であるにもかかわらず、キリンホールディングスの社内は妙な明るさに包まれているという。緊急事態宣言が11都府県に再発令され、対象地域の飲食店には午後8時以降の「営業自粛」が求められている。酒類の提供は午後7時までで、主力とするビールの業務用市場は大打撃を受けている。  ただ、不幸中の幸いと言うべきか、キリンHD傘下のキリンビールは同市場への依存率が同業他社と比べて相対的に低い。そのうえ、宅飲み需要が増えた家庭用市場で、新ジャンルの戦略製品である『本麒麟』が大ヒットした。結果、棚ぼた的な側面はあるものの、20年のビール類(ビール、発泡酒、新ジャンル)シェア争いで、11年ぶりにアサヒビールを抜いてトップに立ったからだ。  むろん、コロナの「自粛」とそれに伴うリ... 浮かれている暇はない  出口の見えない新型コロナウイルス禍であるにもかかわらず、キリンホールディングスの社内は妙な明るさに包まれているという。緊急事態宣言が11都府県に再発令され、対象地域の飲食店には午後8時以降の「営業自粛」が求められている。酒類の提供は午後7時までで、主力とするビールの業務用市場は大打撃を受けている。  ただ、不幸中の幸いと言うべきか、キリンHD傘下のキリンビールは同市場への依存率が同業他社と比べて相対的に低い。そのうえ、宅飲み需要が増えた家庭用市場で、新ジャンルの戦略製品である『本麒麟』が大ヒットした。結果、棚ぼた的な側面はあるものの、20年のビール類(ビール、発泡酒、新ジャンル)シェア争いで、11年ぶりにアサヒビールを抜いてトップに立ったからだ。  むろん、コロナの「自粛」とそれに伴うリセ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence