医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

サイバー攻撃に単独では立ち向かえない

医療ISAC代表理事・深津博氏に聞く

2021年2月15日号

サイバー攻撃に単独では立ち向かえない ──医療ISAC(インフォメーション・シェアリング・アンド・アナリシス・センター)の目的は。 深津 医療分野のサイバーセキュリティ意識を高めるため、信頼できるコミュニティで、経験や教訓、対策、情報などを共有するようにしている。米国の「H(Health)―ISAC」に参加する大手製薬企業のCISO(最高情報セキュリティ責任者)の言葉を借りれば、独自で情報収集・分析して対策するよりも、ISACに所属していたほうが、低コストで済む。国家がサイバー攻撃をしかける時代なので、一企業で立ち向かえるわけがないと思う。  毎日、会員に対しては、国内外のセキュリティニュースを配信している。カプコンに対する暴露型のサイバー攻撃に関する情報は大手新聞社がスクープしたと思われるかもしれないが、実はうちの配信のほうが早かった。 ... サイバー攻撃に単独では立ち向かえない ──医療ISAC(インフォメーション・シェアリング・アンド・アナリシス・センター)の目的は。 深津 医療分野のサイバーセキュリティ意識を高めるため、信頼できるコミュニティで、経験や教訓、対策、情報などを共有するようにしている。米国の「H(Health)―ISAC」に参加する大手製薬企業のCISO(最高情報セキュリティ責任者)の言葉を借りれば、独自で情報収集・分析して対策するよりも、ISACに所属していたほうが、低コストで済む。国家がサイバー攻撃をしかける時代なので、一企業で立ち向かえるわけがないと思う。  毎日、会員に対しては、国内外のセキュリティニュースを配信している。カプコンに対する暴露型のサイバー攻撃に関する情報は大手新聞社がスクープしたと思われるかもしれないが、実はうちの配信のほうが早かった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence