医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

教育なき幹部看護師の弊害

第118回

琉球大学医学部非常勤講師  照井資規

2021年2月15日号

「指揮系統って何?」  14年5月、自衛隊富士病院(静岡県小山町)の病棟師長は筆者が思わず耳を疑うような発言をした。彼女は正看護師で、1等陸尉の陸上自衛隊幹部であるにもかかわらず、指揮系統について知らないのだ。師長クラスの看護官(※1)が専門学校卒で体系的な幹部教育を受けておらず、新人看護官が防衛医科大学校卒で幹部教育を受けて配置される問題を取り上げてきたが、これは筆者が体験した具体例だ。  14年、筆者は毎年5月に豪州で開催される「射撃競技会」(AASAM(※2))に陸上自衛隊選手団の同行研究員として参加した。主な任務は他国の歩兵が個人で携行する銃火器や防弾ベストなどの装備品に関する情報収集だ。筆者は帰国途中にマイコプラズマ肺炎を発症し、自衛隊富士病院に入院した。冒頭の会話は退院時に交わしたものだ。  筆者だけでなく、... 「指揮系統って何?」  14年5月、自衛隊富士病院(静岡県小山町)の病棟師長は筆者が思わず耳を疑うような発言をした。彼女は正看護師で、1等陸尉の陸上自衛隊幹部であるにもかかわらず、指揮系統について知らないのだ。師長クラスの看護官(※1)が専門学校卒で体系的な幹部教育を受けておらず、新人看護官が防衛医科大学校卒で幹部教育を受けて配置される問題を取り上げてきたが、これは筆者が体験した具体例だ。  14年、筆者は毎年5月に豪州で開催される「射撃競技会」(AASAM(※2))に陸上自衛隊選手団の同行研究員として参加した。主な任務は他国の歩兵が個人で携行する銃火器や防弾ベストなどの装備品に関する情報収集だ。筆者は帰国途中にマイコプラズマ肺炎を発症し、自衛隊富士病院に入院した。冒頭の会話は退院時に交わしたものだ。  筆者だけでなく、参

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence