医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考⑧

第248回 ─コロナウイルス・ワクチン開発問題についての考察③─

本田成親

2021年2月15日号

積極的に進めるべき東北放射光計画  国内の製薬企業各社によって一度はSPring―8内に組織された「蛋白質構造解析コンソーシアム」が12年に完全解散されると、各製薬会社はこぞって軟X線専用放射光を用いたSBDDプロセスを海外の放射光研究施設に委託するようになりました。創薬において最も重要な、ウイルス・細菌類の構造解析、さらにはその機能を抑制するために最適な抗体や化学合成物の探究検証プロセスを海外の研究施設に依存してしまおうというのですから、科学技術立国を自負する国の状況として尋常なことではありませんでした。  既述したように海外の先進諸国では、国策として生命科学や創薬研究専用の軟X線放射光施設の建設、創薬に不可欠な化学合成物データベースの構築などが着実に促進されてきていました。創薬を国家の基幹産業とするスイスなどでは、SLS(Swis... 積極的に進めるべき東北放射光計画  国内の製薬企業各社によって一度はSPring―8内に組織された「蛋白質構造解析コンソーシアム」が12年に完全解散されると、各製薬会社はこぞって軟X線専用放射光を用いたSBDDプロセスを海外の放射光研究施設に委託するようになりました。創薬において最も重要な、ウイルス・細菌類の構造解析、さらにはその機能を抑制するために最適な抗体や化学合成物の探究検証プロセスを海外の研究施設に依存してしまおうというのですから、科学技術立国を自負する国の状況として尋常なことではありませんでした。  既述したように海外の先進諸国では、国策として生命科学や創薬研究専用の軟X線放射光施設の建設、創薬に不可欠な化学合成物データベースの構築などが着実に促進されてきていました。創薬を国家の基幹産業とするスイスなどでは、SLS(Swiss L

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence