医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

小林化工の終着なき「茨道」

被害救済弁護団が結成、補償交渉も難航

2021年2月15日号

 過去最長の116日間の業務停止命令。2月9日、小林化工が厚生労働省と福井県から下された処分は、その内容を見る限り、「過去最長」という枕詞よりも重いものだった。  本社で記者会見を開いた小林広幸社長は、「経営層が承認書と齟齬した方法で行われている実態を認識しながら、医薬品の安定供給を理由に問題の是正を後回しにしてきた結果」と総括。然るべき時期に、妻である小林順子副社長とともに引責辞任する意向を示した。  睡眠剤リルマザホンが混入したのは同社の経口抗真菌剤「イトラコナゾール錠50『MEEK』」。昨年12月4日にイトラコナゾールの一部ロットにリルマザホン混入が判明し、2月8日時点で、健康被害239例が発生。70歳代女性と80歳代男性の2人が死亡した。  福井県によると、混入は昨年6月24日の作業で起こったという。そもそも原料保管庫の棚...  過去最長の116日間の業務停止命令。2月9日、小林化工が厚生労働省と福井県から下された処分は、その内容を見る限り、「過去最長」という枕詞よりも重いものだった。  本社で記者会見を開いた小林広幸社長は、「経営層が承認書と齟齬した方法で行われている実態を認識しながら、医薬品の安定供給を理由に問題の是正を後回しにしてきた結果」と総括。然るべき時期に、妻である小林順子副社長とともに引責辞任する意向を示した。  睡眠剤リルマザホンが混入したのは同社の経口抗真菌剤「イトラコナゾール錠50『MEEK』」。昨年12月4日にイトラコナゾールの一部ロットにリルマザホン混入が判明し、2月8日時点で、健康被害239例が発生。70歳代女性と80歳代男性の2人が死亡した。  福井県によると、混入は昨年6月24日の作業で起こったという。そもそも原料保管庫の棚では

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence