医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日医工の戦略的な「連続回収」

すべては高山工場の買収交渉から始まった

㈱薬新 井高恭彦

2021年2月15日号

 日医工が武田テバから譲受した高山工場(現日医工岐阜工場)  日医工は2月1日、武田テバファーマが保有していた高山工場(岐阜県高山市)と486品目に及ぶ後発品事業を予定どおり引き継いだ。  高山工場は敷地面積11万9000平方メートル、年間生産能力40億錠(一般固形剤)を誇る大工場。日医工の取り扱い製品は約1200品目から約1700品目に増える。しかしながら同社は昨年4月以降、製品回収を五月雨式に繰り返し、今年1月末までで件数は計7回、品目数は計70を超えている。 「また回収か。いったい日医工はどうなっているんだ」  取引先医療機関、薬局、医薬品卸から抗議の声が殺到している。  そんな最中での事業買収である。  日医工が発した同日付のニュースリリースは昨年7月の発表どおり譲受が無事完了したことを淡々...  日医工が武田テバから譲受した高山工場(現日医工岐阜工場)  日医工は2月1日、武田テバファーマが保有していた高山工場(岐阜県高山市)と486品目に及ぶ後発品事業を予定どおり引き継いだ。  高山工場は敷地面積11万9000平方メートル、年間生産能力40億錠(一般固形剤)を誇る大工場。日医工の取り扱い製品は約1200品目から約1700品目に増える。しかしながら同社は昨年4月以降、製品回収を五月雨式に繰り返し、今年1月末までで件数は計7回、品目数は計70を超えている。 「また回収か。いったい日医工はどうなっているんだ」  取引先医療機関、薬局、医薬品卸から抗議の声が殺到している。  そんな最中での事業買収である。  日医工が発した同日付のニュースリリースは昨年7月の発表どおり譲受が無事完了したことを淡々と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence