医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

財界論

「経団連会長」の うま味とは(上)

第5回

茨城大学名誉教授 古賀純一郎

2021年2月15日号

 格調高い「医薬経済ONLINE」の読者からお叱りを受けそうなテーマ「カネの話」を2回連続で取り上げる。即物的で「品性に欠ける」と眉をひそめられる向きがおられるかもしれないが、経済原則はそのテーマやプロジェクトが動くかどうかを判定するうえで大事な勘所。学問的には、コスト・ベネフィット分析と受け止めていただきたい。持ち出しだけが多いと受け止められがちな財界活動を考えるうえで避けて通れないテーマでもある。  国内最強の圧力団体のひとつ日本経団連の頂点に座る会長の報酬はどの程度なのか。定款の29条にそれが明記されている。「役員は無報酬とする」。敷居の高い団体らしく、「名誉を傷付け又は目的に反する行為をした時」などに発動される除名条項(第11条)もある。  経団連活動は、事務局の理事やスタッフを除くトップの会長、副会長以下、税制委員会...  格調高い「医薬経済ONLINE」の読者からお叱りを受けそうなテーマ「カネの話」を2回連続で取り上げる。即物的で「品性に欠ける」と眉をひそめられる向きがおられるかもしれないが、経済原則はそのテーマやプロジェクトが動くかどうかを判定するうえで大事な勘所。学問的には、コスト・ベネフィット分析と受け止めていただきたい。持ち出しだけが多いと受け止められがちな財界活動を考えるうえで避けて通れないテーマでもある。  国内最強の圧力団体のひとつ日本経団連の頂点に座る会長の報酬はどの程度なのか。定款の29条にそれが明記されている。「役員は無報酬とする」。敷居の高い団体らしく、「名誉を傷付け又は目的に反する行為をした時」などに発動される除名条項(第11条)もある。  経団連活動は、事務局の理事やスタッフを除くトップの会長、副会長以下、税制委員会な

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence