医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

できれば無事に学会開催の苦悩

現在はハイブリッドも本音は「会場」で

2021年3月1日号

 緊急事態宣言が関西・中部圏で先行解除され、残す1都3県も3月7日以降の延長はない方向だ。新型コロナウイルスの新規感染者数は減少傾向にあるが、医療関係者が求める東京都で1日100人を下回る数値に下げるのは、並大抵のことではない。解除後に一気に外出することに対し警戒感を示す声も根強い。年末年始にかけて急増した感染への恐怖感は容易には拭えない。  医療関係者に対する新型コロナワクチンの接種がスタート。政府は高齢者への接種を4月12日からと見通したが、スピードは感じられない。ハイリスクグループへの接種がある程度行き渡らないと安心感は得られない。  政府は東京五輪の開催問題で頭が一杯だろうが、医療界は各学会で総会、学術集会が無事に開催できるか、祈るような気持ちで現状を見つめている。各学会は新型コロナ禍で中止、オンライン開催、ハイブリッ...  緊急事態宣言が関西・中部圏で先行解除され、残す1都3県も3月7日以降の延長はない方向だ。新型コロナウイルスの新規感染者数は減少傾向にあるが、医療関係者が求める東京都で1日100人を下回る数値に下げるのは、並大抵のことではない。解除後に一気に外出することに対し警戒感を示す声も根強い。年末年始にかけて急増した感染への恐怖感は容易には拭えない。  医療関係者に対する新型コロナワクチンの接種がスタート。政府は高齢者への接種を4月12日からと見通したが、スピードは感じられない。ハイリスクグループへの接種がある程度行き渡らないと安心感は得られない。  政府は東京五輪の開催問題で頭が一杯だろうが、医療界は各学会で総会、学術集会が無事に開催できるか、祈るような気持ちで現状を見つめている。各学会は新型コロナ禍で中止、オンライン開催、ハイブリット

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence