医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考⑨

第249回 ─コロナウイルス・ワクチン開発問題についての考察④─

本田成親

2021年3月1日号

 23年度稼働開始予定となっている軟X線主体の東北放射光施設運用には、当然ながら国内の製薬企業各社も参画することになっているようです。世界の最先端製薬企業の創薬研究体制に較べて一周遅れに近い状況にある日本の現状を回復するには、それは不可欠なことなのですが、その実現には暫し時間を要することでしょう。  ただ、その新施設の軟X線の輝度は強力そのもので、SPring―8の軟X線ビームラインの輝度の100倍以上もあるようですから、本格的な稼働が始まれば、医薬医療関係分野ばかりでなく、生命科学分野全般、さらにはエレクトロニクス、食品、有機EL(エレクトロルミネセンス)、触媒、再生エネルギー関連分野などのような各種物質材料科学研究領域の飛躍的な発展が期待もされます。  東北放射光施設の正式名称はまた未定のようですが、SPring―...  23年度稼働開始予定となっている軟X線主体の東北放射光施設運用には、当然ながら国内の製薬企業各社も参画することになっているようです。世界の最先端製薬企業の創薬研究体制に較べて一周遅れに近い状況にある日本の現状を回復するには、それは不可欠なことなのですが、その実現には暫し時間を要することでしょう。  ただ、その新施設の軟X線の輝度は強力そのもので、SPring―8の軟X線ビームラインの輝度の100倍以上もあるようですから、本格的な稼働が始まれば、医薬医療関係分野ばかりでなく、生命科学分野全般、さらにはエレクトロニクス、食品、有機EL(エレクトロルミネセンス)、触媒、再生エネルギー関連分野などのような各種物質材料科学研究領域の飛躍的な発展が期待もされます。  東北放射光施設の正式名称はまた未定のようですが、SPring―8や

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence