医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

もはや「弱者連合」国内OTC薬企業

有望新製品は外資が席巻、不毛な局地消耗戦の果て

2021年3月15日号

控除対象の主役は外資製品  村上春樹のデビュー作『風の歌を聴け』風に綴れば、「この話は11年の4月15日に始まり、3418日後、つまり20年8月24日に終わる」となろう。  本欄を使って、二度と戻らない青春時代のほろ苦さを一緒に振り返ろうという意図では、もちろんない。日本の歴史あるОTC薬企業が外資に買われ、業界全体が静かに没落していく「始め」と「終わり」をプロットしただけである。前者は1765年創業のエスエス製薬が、独ベーリンガーインゲルハイムの完全子会社となった日。後者は1781年までその歴史を遡れる武田薬品のコンシューマーヘルスケア部門が、米投資ファンドのブラックストーンに売却された日である。  敗戦で焼け野原に放り出された国民を、健康面から下支えし、1961年の国民皆保険制度の成立後も医療サービスを輔弼してきた国... 控除対象の主役は外資製品  村上春樹のデビュー作『風の歌を聴け』風に綴れば、「この話は11年の4月15日に始まり、3418日後、つまり20年8月24日に終わる」となろう。  本欄を使って、二度と戻らない青春時代のほろ苦さを一緒に振り返ろうという意図では、もちろんない。日本の歴史あるОTC薬企業が外資に買われ、業界全体が静かに没落していく「始め」と「終わり」をプロットしただけである。前者は1765年創業のエスエス製薬が、独ベーリンガーインゲルハイムの完全子会社となった日。後者は1781年までその歴史を遡れる武田薬品のコンシューマーヘルスケア部門が、米投資ファンドのブラックストーンに売却された日である。  敗戦で焼け野原に放り出された国民を、健康面から下支えし、1961年の国民皆保険制度の成立後も医療サービスを輔弼してきた国内О

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence