医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

「オンライン資格確認」プレ運用を開始

近藤正觀

2021年3月15日号

 厚生労働省は3月4日、社会保障審議会医療保険部会で「オンライン資格確認」のプレ運用を開始すると報告した。課題を見つけ出し、3月下旬には本格運用につなげたい意向だ。これは保険医療機関などで療養の給付を受ける場合の被保険者資格の確認について、個人番号カード(マイナンバーカード)によって、オンラインで資格確認するものだ。  国・保険者・保険医療機関など医療保険に携わる関係者は、個人番号カードによるオンライン資格確認の電子化によって、医療保険をめぐる諸手続きに簡素化が図られ、円滑運用を可能とすることをめざす。本格運用されれば患者の来院時に瞬時に受給資格を確認でき、保険者からの返戻(資格がないことによる差し戻し)を防げる。  医療保険における医療受給資格の確認は、患者から毎月の「健康保険証」の提示を求め受給資格の有無を確認して...  厚生労働省は3月4日、社会保障審議会医療保険部会で「オンライン資格確認」のプレ運用を開始すると報告した。課題を見つけ出し、3月下旬には本格運用につなげたい意向だ。これは保険医療機関などで療養の給付を受ける場合の被保険者資格の確認について、個人番号カード(マイナンバーカード)によって、オンラインで資格確認するものだ。  国・保険者・保険医療機関など医療保険に携わる関係者は、個人番号カードによるオンライン資格確認の電子化によって、医療保険をめぐる諸手続きに簡素化が図られ、円滑運用を可能とすることをめざす。本格運用されれば患者の来院時に瞬時に受給資格を確認でき、保険者からの返戻(資格がないことによる差し戻し)を防げる。  医療保険における医療受給資格の確認は、患者から毎月の「健康保険証」の提示を求め受給資格の有無を確認してい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence