医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

四師会連携は大きかった

栃木県薬剤師会会長・渡邊和裕氏に聞く

2021年3月15日号

四師会連携は大きかった ──栃木県は1月13日に政府による緊急事態宣言の対象地域に追加され、2月8日に先行して解除されました。 渡邊 年末から感染者が急増し、1月初旬には人口10万人あたりの新型コロナウイルスの感染者数が全国3位となった。年末年始にかけて確かに多くの人が出歩いていたので「このままではまずいなぁ」と感じていた。昨年秋には日光や鬼怒川温泉が観光客で賑わい、自動車で旅行された方も多く、宇都宮市の餃子通りも混んでいた。日本薬剤師会関東ブロック協議会で、北海道と宮城県、首都圏の感染拡大によって「栃木県は上(北)から下(南)まで気をつけなければならない」と発言した。だが、感染拡大スピードは想定以上だった。1月12日に病床利用率が57.7%まで上昇し、入院調整中の患者は969人となった。医師会の先生と「動かないとまずい」と話し合い、県が緊急事... 四師会連携は大きかった ──栃木県は1月13日に政府による緊急事態宣言の対象地域に追加され、2月8日に先行して解除されました。 渡邊 年末から感染者が急増し、1月初旬には人口10万人あたりの新型コロナウイルスの感染者数が全国3位となった。年末年始にかけて確かに多くの人が出歩いていたので「このままではまずいなぁ」と感じていた。昨年秋には日光や鬼怒川温泉が観光客で賑わい、自動車で旅行された方も多く、宇都宮市の餃子通りも混んでいた。日本薬剤師会関東ブロック協議会で、北海道と宮城県、首都圏の感染拡大によって「栃木県は上(北)から下(南)まで気をつけなければならない」と発言した。だが、感染拡大スピードは想定以上だった。1月12日に病床利用率が57.7%まで上昇し、入院調整中の患者は969人となった。医師会の先生と「動かないとまずい」と話し合い、県が緊急事態

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence