医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「日本人は冷酷な民族か」

2021年3月15日号

 英国のチャリティー団体(CAF)が世界各国を対象に「世界人助け指数」なるものを毎年調査発表している。このほど過去10年間の集計総合ランキングを公表、日本は対象126ヵ国中107位と低迷、先進国では最下位に。 ガックリきたのは「見知らぬ人、あるいは助けを必要としている見知らぬ人を助けたか」という項目で、超最悪の最下位評価だった。 日本人は人助けをしない国とのレッテルを強く印象付けてしまったが、評判を落とした事例にこんなのが。ホームレス、避難所入所拒否事件だ。19年10月台風19号が関東地方を通過した際、東京都台東区が設置した避難所にホームレスが訪れたが、受け入れを断られる問題が発生。しかも複数個所で。ツイッター投稿がキッカケでNHK、さらには国際的に広く知れ渡ることとなった。 それにしても日本人が世界最悪レベルの冷酷な民族とはとても思えない。冷静にやさしさ...  英国のチャリティー団体(CAF)が世界各国を対象に「世界人助け指数」なるものを毎年調査発表している。このほど過去10年間の集計総合ランキングを公表、日本は対象126ヵ国中107位と低迷、先進国では最下位に。 ガックリきたのは「見知らぬ人、あるいは助けを必要としている見知らぬ人を助けたか」という項目で、超最悪の最下位評価だった。 日本人は人助けをしない国とのレッテルを強く印象付けてしまったが、評判を落とした事例にこんなのが。ホームレス、避難所入所拒否事件だ。19年10月台風19号が関東地方を通過した際、東京都台東区が設置した避難所にホームレスが訪れたが、受け入れを断られる問題が発生。しかも複数個所で。ツイッター投稿がキッカケでNHK、さらには国際的に広く知れ渡ることとなった。 それにしても日本人が世界最悪レベルの冷酷な民族とはとても思えない。冷静にやさしさが普

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence