医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「印象薄き」アステラスのなぜ

堅実なのに株式市場が反応せず

2021年4月1日号

原因はどこにある  武田薬品がいわゆる“青い眼”の経営陣に簒奪されたいま、第一三共と並んで内資の双璧となることを「期待」されているアステラス製薬が、このところ冴えない。株価は18年9月に2056円の上場来最高値(分割後)を付けて以降、日経平均株価が3万円前後まで上昇する昨今においても、一度も2000円の大台を超えていない。  2月7日に1987円まで高騰する瞬間はあったものの、その後は再び失速して20年度末を迎えようとしている。2月19日に閉経後のホットフラッシュ等に対する経口非ホルモン治療薬として開発中の「フェゾリネタント」が第Ⅲ相試験で好成績を収めたことが発表され、翌3月11日には、米シアトル・ジェネティクスと共同開発した抗体薬物複合体(ADC)の尿路上皮がん治療薬「エンホルツマブベドチン(米国製品名=パドセブ)」に関し国内承認申請に漕ぎ... 原因はどこにある  武田薬品がいわゆる“青い眼”の経営陣に簒奪されたいま、第一三共と並んで内資の双璧となることを「期待」されているアステラス製薬が、このところ冴えない。株価は18年9月に2056円の上場来最高値(分割後)を付けて以降、日経平均株価が3万円前後まで上昇する昨今においても、一度も2000円の大台を超えていない。  2月7日に1987円まで高騰する瞬間はあったものの、その後は再び失速して20年度末を迎えようとしている。2月19日に閉経後のホットフラッシュ等に対する経口非ホルモン治療薬として開発中の「フェゾリネタント」が第Ⅲ相試験で好成績を収めたことが発表され、翌3月11日には、米シアトル・ジェネティクスと共同開発した抗体薬物複合体(ADC)の尿路上皮がん治療薬「エンホルツマブベドチン(米国製品名=パドセブ)」に関し国内承認申請に漕ぎ付け

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence