医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

10年間、遺族が秘めた病院副院長としての「指示」

3.11の雄勝の悲劇で「患者を置いて逃げられない」

ノンフィクション作家 辰濃哲郎

2021年4月1日号

 あれから10年が経ついまも、書くべきか迷う言葉がある。 「患者を置いて逃げられない。さぁ、戻りましょう」  東日本大震災のあった3月11日、宮城県石巻市の雄勝湾に面した市立雄勝病院での悲劇だ。大きな揺れの後、病院幹部が裏の駐車場で様子をうかがっていた。近所の長老らが裏山への避難を呼びかけたとき、そこにいた鈴木孝壽副院長(当時58歳)が答えた言葉だ。  病院は津波にのまれ、入院患者40人と職員24人の計64人が亡くなった。  患者を置いて逃げられないという医療従事者としての宿命は、同時に彼らのプライドでもある。だが一方、28人の職員が残ることになった。結果的には、屋上から流された職員のうち、助かったのは4人だ。鈴木副院長の、あの言葉は、職員たちの命を左右する言葉になったのも事実だ。  この言葉を書け...  あれから10年が経ついまも、書くべきか迷う言葉がある。 「患者を置いて逃げられない。さぁ、戻りましょう」  東日本大震災のあった3月11日、宮城県石巻市の雄勝湾に面した市立雄勝病院での悲劇だ。大きな揺れの後、病院幹部が裏の駐車場で様子をうかがっていた。近所の長老らが裏山への避難を呼びかけたとき、そこにいた鈴木孝壽副院長(当時58歳)が答えた言葉だ。  病院は津波にのまれ、入院患者40人と職員24人の計64人が亡くなった。  患者を置いて逃げられないという医療従事者としての宿命は、同時に彼らのプライドでもある。だが一方、28人の職員が残ることになった。結果的には、屋上から流された職員のうち、助かったのは4人だ。鈴木副院長の、あの言葉は、職員たちの命を左右する言葉になったのも事実だ。  この言葉を書けば

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence