医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「5割超え」神戸の変異株ショック

HIV、結核、豚インフルなどを乗り切る西の玄関口

神戸市議会議員・元国会議員政策秘書 岡田裕二

2021年4月1日号

「とくに神戸市において変異株感染の割合が高い」  3月2日、西村康稔コロナ対策担当相が早朝の記者会見で漏らした一言が、神戸市を大きく揺さぶった。「神戸市で変異株急増」「5割超え」という見出しとともに、各メディアが一斉に喧伝。翌3日の神戸市議会健康局審議に、トップバッターで登壇した私は健康局長に対し、「『神戸で変異株急増・5割超え』が独り歩きするのはいかがなものか」と釘を刺し、「全力で風評被害対策を」と呼び掛けた。  3月5日から11日までの7日間に新型コロナウイルスに感染した105人分の検体を調べたところ、58人分(55.2%)から感染力が強いとされる英国由来の変異株が見つかった。うち48人は過去に市内で判明した変異株感染者の濃厚接触者だが、それ以外の10人は感染経路自体が不明である。  すでに過去の検体2人分から、ワクチンの効... 「とくに神戸市において変異株感染の割合が高い」  3月2日、西村康稔コロナ対策担当相が早朝の記者会見で漏らした一言が、神戸市を大きく揺さぶった。「神戸市で変異株急増」「5割超え」という見出しとともに、各メディアが一斉に喧伝。翌3日の神戸市議会健康局審議に、トップバッターで登壇した私は健康局長に対し、「『神戸で変異株急増・5割超え』が独り歩きするのはいかがなものか」と釘を刺し、「全力で風評被害対策を」と呼び掛けた。  3月5日から11日までの7日間に新型コロナウイルスに感染した105人分の検体を調べたところ、58人分(55.2%)から感染力が強いとされる英国由来の変異株が見つかった。うち48人は過去に市内で判明した変異株感染者の濃厚接触者だが、それ以外の10人は感染経路自体が不明である。  すでに過去の検体2人分から、ワクチンの効果

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence