医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

オンライン薬局で大勝負に出た「ミナカラ」

濃飛西濃運輸とタッグ、速達性で差別化

2021年4月1日号

 東京・神田にあるオンライン薬局ミナカラが、大手運送会社のセイノーホールディングス傘下の濃飛西濃運輸と共同で石川県白山市にある西濃運輸の物流センター内に「セントラル調剤薬局」を開局した。  調剤薬局と運送会社の取り合わせに異な感じを受けるかもしれないが、オンライン薬局の最大の難点は皮肉にも医薬品の配送なのである。ネット通販が盛んになればなるほど、段ボールメーカーが潤い、宅配会社が忙しくなるのと同じ道理で、いかに処方薬を患者の手元に手早く、安全に、かつ安価に届けるかに頭を悩まさざるを得ないのだ。  だが、ミナカラの喜納信也社長は「北陸は70社以上に上る製薬会社が立ち並ぶ土地です。そんな地域の真っ只中にある物流センター内の薬局ですから全国に処方薬をその日のうちか、翌日には届けられるようになります」と利点を強調する...  東京・神田にあるオンライン薬局ミナカラが、大手運送会社のセイノーホールディングス傘下の濃飛西濃運輸と共同で石川県白山市にある西濃運輸の物流センター内に「セントラル調剤薬局」を開局した。  調剤薬局と運送会社の取り合わせに異な感じを受けるかもしれないが、オンライン薬局の最大の難点は皮肉にも医薬品の配送なのである。ネット通販が盛んになればなるほど、段ボールメーカーが潤い、宅配会社が忙しくなるのと同じ道理で、いかに処方薬を患者の手元に手早く、安全に、かつ安価に届けるかに頭を悩まさざるを得ないのだ。  だが、ミナカラの喜納信也社長は「北陸は70社以上に上る製薬会社が立ち並ぶ土地です。そんな地域の真っ只中にある物流センター内の薬局ですから全国に処方薬をその日のうちか、翌日には届けられるようになります」と利点を強調する。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence