医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考⑪

第251回 自分の旅を創る ~想い出深い人生の軌跡を刻むには②

本田成親

2021年4月1日号

層雲峡黒岳山頂から望む旭岳 日常的行動パターンを捨てる  家族旅行、修学旅行、観光旅行といったようなものは、もちろん社会生活の向上発展にとって重要なものですから、それらの意義を否定するつもりはありません。ただ、ここでいう自己発見のための旅を実践するには、必然的に、一時的な「親離れ、子離れ、家族離れ、所属集団離れ」とでも言うべき、しばし日常性から離脱・乖離した行動形態を厭わないだけの意識改革が求められはするでしょう。  24時間単位の日常的な思考や行動パターンを捨て、自らがその時々に立つ場所を内的思考の原点として世界を眺めるように努める――そして進めるところまで進み、見ることができるものを見て楽しみ、眠れるところで眠る――そんな自然体の旅ができるようになればベストなのですが、その域まで到達するにはそれなりの経験が... 層雲峡黒岳山頂から望む旭岳 日常的行動パターンを捨てる  家族旅行、修学旅行、観光旅行といったようなものは、もちろん社会生活の向上発展にとって重要なものですから、それらの意義を否定するつもりはありません。ただ、ここでいう自己発見のための旅を実践するには、必然的に、一時的な「親離れ、子離れ、家族離れ、所属集団離れ」とでも言うべき、しばし日常性から離脱・乖離した行動形態を厭わないだけの意識改革が求められはするでしょう。  24時間単位の日常的な思考や行動パターンを捨て、自らがその時々に立つ場所を内的思考の原点として世界を眺めるように努める――そして進めるところまで進み、見ることができるものを見て楽しみ、眠れるところで眠る――そんな自然体の旅ができるようになればベストなのですが、その域まで到達するにはそれなりの経験が必

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence