医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「日本式教育の成功事例」

2021年4月1日号

 国際社会における日本の評価が揺れている。なかには例えば男女格差指数では153ヵ国中121位と酷評されており早急に改善しなければ。 そんななか、「日本式教育」が好評でエジプトで拡充中とのニュースが。16年に訪日した大統領が感動し、国家プロジェクトとして取り組み出した。 宗教観の違いを乗り越え保護者にも認められたのが大きな驚きだ。子どもたちへの教育の力は恐ろしい。スタートして日が浅いのに、学校での新習慣が即座に家庭に広がっていく。 例えば学校で当然の如く行われる“掃除”。エジプトでは社会階層の低い人の仕事とされ、児童が掃除をしたことがない。だが皆でやり出してみると、家の中でも自ら進んで整理整頓がキチンとできる子に自然と変わっていった。保護者の間に最初は戸惑いがあったが、新しい価値観に気付き自然に受け入れられた。 主体性、協調性、社会性などが身につく...  国際社会における日本の評価が揺れている。なかには例えば男女格差指数では153ヵ国中121位と酷評されており早急に改善しなければ。 そんななか、「日本式教育」が好評でエジプトで拡充中とのニュースが。16年に訪日した大統領が感動し、国家プロジェクトとして取り組み出した。 宗教観の違いを乗り越え保護者にも認められたのが大きな驚きだ。子どもたちへの教育の力は恐ろしい。スタートして日が浅いのに、学校での新習慣が即座に家庭に広がっていく。 例えば学校で当然の如く行われる“掃除”。エジプトでは社会階層の低い人の仕事とされ、児童が掃除をしたことがない。だが皆でやり出してみると、家の中でも自ら進んで整理整頓がキチンとできる子に自然と変わっていった。保護者の間に最初は戸惑いがあったが、新しい価値観に気付き自然に受け入れられた。 主体性、協調性、社会性などが身につく日本

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence