医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

再編促し続ける「官製ビジョン」

ターゲット入り“確定”の後発品業界

2021年4月15日号

「議員や省庁関係者ら、出席メンバーが異なるだけで、どの会議でもこちらがプレゼン(テーション)する内容は、ほとんど変わらない」  製薬団体の幹部は、自民党の別々の会議で、ほぼ同様の説明をしていることに関し、そんな感想を漏らす。  党の正式組織として発足した社会保障制度調査会「創薬力の強化育成に関するプロジェクトチーム(PT)」(座長=橋本岳衆院議員)でも、厚労関係議員と製薬企業10数社でつくる「製薬産業政策に関する勉強会」(会長=衛藤晟一参院議員)でも、薬価の中間年改定が行われた直後にあって「産業政策」がテーマになっている。経済産業相経験者の甘利明氏らと企業トップで組織する「ライフサイエンスインダストリー勉強会」でも、製薬産業の未来形を議論している。  そして、厚生労働省は医政局経済課で、次の「医薬品産業ビジョ... 「議員や省庁関係者ら、出席メンバーが異なるだけで、どの会議でもこちらがプレゼン(テーション)する内容は、ほとんど変わらない」  製薬団体の幹部は、自民党の別々の会議で、ほぼ同様の説明をしていることに関し、そんな感想を漏らす。  党の正式組織として発足した社会保障制度調査会「創薬力の強化育成に関するプロジェクトチーム(PT)」(座長=橋本岳衆院議員)でも、厚労関係議員と製薬企業10数社でつくる「製薬産業政策に関する勉強会」(会長=衛藤晟一参院議員)でも、薬価の中間年改定が行われた直後にあって「産業政策」がテーマになっている。経済産業相経験者の甘利明氏らと企業トップで組織する「ライフサイエンスインダストリー勉強会」でも、製薬産業の未来形を議論している。  そして、厚生労働省は医政局経済課で、次の「医薬品産業ビジョン

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence