医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

国がん東病院敷地内ホテルの「将来性」

三井不動産とタッグ組み、「メディカルタウン」をめざす

2021年4月15日号

 千葉県柏市の国立がん研究センター東病院の敷地内ではホテル建設が着々と進んでいる。「柏の葉ホテル(仮称)計画」と名付けたこのホテルは国立がん研究センターと三井不動産が連携したもので、東病院に通院するがん患者やその家族、研究者向けに計画されたホテルだ。  東病院がある柏の葉地域はJR常磐線柏駅から2キロほど離れ、かつては柏の葉公園や千葉大学園芸学部の農場、三井不動産が経営する柏ゴルフクラブなどが散在し、通勤には少々、不便な地だった。だが、茨城県つくば市と東京・秋葉原を結ぶ、つくばエクスプレスが開通するや、様相は一変。東京大学の柏キャンパスがつくられ、がん研究センター東病院が開院し、三井不動産が建設したベンチャー企業向けのインキュベーション施設も完成……。ゲノム研究とライフサイエンス拠点の街に変貌した。  しか...  千葉県柏市の国立がん研究センター東病院の敷地内ではホテル建設が着々と進んでいる。「柏の葉ホテル(仮称)計画」と名付けたこのホテルは国立がん研究センターと三井不動産が連携したもので、東病院に通院するがん患者やその家族、研究者向けに計画されたホテルだ。  東病院がある柏の葉地域はJR常磐線柏駅から2キロほど離れ、かつては柏の葉公園や千葉大学園芸学部の農場、三井不動産が経営する柏ゴルフクラブなどが散在し、通勤には少々、不便な地だった。だが、茨城県つくば市と東京・秋葉原を結ぶ、つくばエクスプレスが開通するや、様相は一変。東京大学の柏キャンパスがつくられ、がん研究センター東病院が開院し、三井不動産が建設したベンチャー企業向けのインキュベーション施設も完成……。ゲノム研究とライフサイエンス拠点の街に変貌した。  しかも、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence