医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

マスク会食やアクリル板設置「酒場文化」潰しが目的か

第132回

鳥集徹

2021年4月15日号

 筆者の好きなテレビ番組に『吉田類の酒場放浪記』(BS-TBS、月曜日午後9時から)がある。  酒場詩人の吉田類さんが、各地の渋い居酒屋を巡り歩き、酒と肴と会話を味わい、最後に一句ひねる番組だ。毎回、同じパターンが繰り返されるだけなのだが、見ているだけで賑やかな居酒屋の中にいる気分になれて、晩酌が楽しくなる。俳優の香川照之さんや藤原竜也さん、歌人の俵万智さんなど有名人にもファンの多いことで知られている。  思えば酒場があることで、人生がどれほど豊かになり、助けられてきたことか。学生時代、仲間たちとバカ話で大笑いしたり、思いを寄せる女の子との会話にときめいたりした。ゼミが終わった後は、行きつけの店で教授や友人たちと激論を交わし、ケンカになりかけたこともあった。  社会人になってからも、飲食を伴う会合が人脈づくりや...  筆者の好きなテレビ番組に『吉田類の酒場放浪記』(BS-TBS、月曜日午後9時から)がある。  酒場詩人の吉田類さんが、各地の渋い居酒屋を巡り歩き、酒と肴と会話を味わい、最後に一句ひねる番組だ。毎回、同じパターンが繰り返されるだけなのだが、見ているだけで賑やかな居酒屋の中にいる気分になれて、晩酌が楽しくなる。俳優の香川照之さんや藤原竜也さん、歌人の俵万智さんなど有名人にもファンの多いことで知られている。  思えば酒場があることで、人生がどれほど豊かになり、助けられてきたことか。学生時代、仲間たちとバカ話で大笑いしたり、思いを寄せる女の子との会話にときめいたりした。ゼミが終わった後は、行きつけの店で教授や友人たちと激論を交わし、ケンカになりかけたこともあった。  社会人になってからも、飲食を伴う会合が人脈づくりや仕事

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence