医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

財界論

経団連副会長に就任する南場氏への期待

第7回

茨城大学名誉教授 古賀純一郎

2021年4月15日号

南場氏の活躍に期待  財界の総本山、日本経団連の副会長にプロ野球横浜DeNAベイスターズのオーナーでIT企業ディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子(58)会長が6月に就任する。政府の“閣僚”ポストに当たる副会長に女性が就くのは初めて。女性に堅く扉を閉ざしてきた極め付きのボーイズクラブがなぜ門戸開放に踏み切ったのか。その歴史、海外と対比して財界の女性活用を考えてみた。 「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」。東京五輪・パラリンピック大会組織委員長の森喜朗元首相の先の女性蔑視発言は、男尊女卑のこびり付くジェンダー後進国を世界に改めて印象付け、日本の社会を大きく揺さぶった。世界経済フォーラムが先日公表した男女格差(ジェンダーギャップ)指数で日本は世界156ヵ国中120位。これを知り仰天した向きは多かったのではあるまいか。同じアジ... 南場氏の活躍に期待  財界の総本山、日本経団連の副会長にプロ野球横浜DeNAベイスターズのオーナーでIT企業ディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子(58)会長が6月に就任する。政府の“閣僚”ポストに当たる副会長に女性が就くのは初めて。女性に堅く扉を閉ざしてきた極め付きのボーイズクラブがなぜ門戸開放に踏み切ったのか。その歴史、海外と対比して財界の女性活用を考えてみた。 「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」。東京五輪・パラリンピック大会組織委員長の森喜朗元首相の先の女性蔑視発言は、男尊女卑のこびり付くジェンダー後進国を世界に改めて印象付け、日本の社会を大きく揺さぶった。世界経済フォーラムが先日公表した男女格差(ジェンダーギャップ)指数で日本は世界156ヵ国中120位。これを知り仰天した向きは多かったのではあるまいか。同じアジア

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence