医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

法律家、哲学者、倫理学者たち 権力者の横暴を見過ごすのか

第133回

鳥集徹

2021年5月1日号

 吉村洋文大阪府知事に続いて、小池百合子東京都知事も3度目の「緊急事態宣言」を要請し、政府は4月25日に発令した。確かにウイルスが変異株に置き換わったためか、感染の勢いは増しているようだ。だが、陽性者を減らせなかったということは、それまでの「まん延防止等重点措置」に効果はなかったということを、天下に晒しているようなものではないか。  いずれにせよ、宣言の効果は期待できないと思う。なぜなら、多くの人がもう新型コロナウイルスを怖がっていないからだ。重症化するのは衰弱した高齢者や基礎疾患のあるハイリスク者が大半で、ほとんどの人は軽症か無症状で済むことをみんな知っている。だから満員電車に平気で乗るし、休日には繁華街に繰り出していく。宣言を出したところで、人の流れを止めることなどできないだろう。  しかし、気の毒なのは飲食業や観...  吉村洋文大阪府知事に続いて、小池百合子東京都知事も3度目の「緊急事態宣言」を要請し、政府は4月25日に発令した。確かにウイルスが変異株に置き換わったためか、感染の勢いは増しているようだ。だが、陽性者を減らせなかったということは、それまでの「まん延防止等重点措置」に効果はなかったということを、天下に晒しているようなものではないか。  いずれにせよ、宣言の効果は期待できないと思う。なぜなら、多くの人がもう新型コロナウイルスを怖がっていないからだ。重症化するのは衰弱した高齢者や基礎疾患のあるハイリスク者が大半で、ほとんどの人は軽症か無症状で済むことをみんな知っている。だから満員電車に平気で乗るし、休日には繁華街に繰り出していく。宣言を出したところで、人の流れを止めることなどできないだろう。  しかし、気の毒なのは飲食業や観光業

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence