医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

あるまじき医薬品製造から学ぶこと

近藤正觀

2021年5月1日号

 睡眠剤の誤混入問題を引き起こした小林化工が沈没しようとしている。トップのコンプライアンス遵守の欠如が引き起こした結果だ。医薬品は生命関連商品というのは誰もが周知している。西洋の医薬分業は、主治医による毒物暗殺を恐れた王が、医師の投薬を信用せず薬剤師の調合による治療を選んだことが発端となった。それほど医薬品には承認書に正確で品質の高い製造が要求される。医薬品は正しく製造・使用すれば治療効果を発揮するが、誤った製造・使用では命を落とすことになりかねない。そんな危険性を含んだ医薬品を、法令違反を知りながら製造し続けた小林化工のトップの責任は「退任」すれば終わるものではない。  ましてや小林社長は薬学部を卒業しているのだから医薬品医療機器法(薬機法)を知らないとは言えないはずだ。トップの法令を無視した販売優先・製造優先の方針は医薬品...  睡眠剤の誤混入問題を引き起こした小林化工が沈没しようとしている。トップのコンプライアンス遵守の欠如が引き起こした結果だ。医薬品は生命関連商品というのは誰もが周知している。西洋の医薬分業は、主治医による毒物暗殺を恐れた王が、医師の投薬を信用せず薬剤師の調合による治療を選んだことが発端となった。それほど医薬品には承認書に正確で品質の高い製造が要求される。医薬品は正しく製造・使用すれば治療効果を発揮するが、誤った製造・使用では命を落とすことになりかねない。そんな危険性を含んだ医薬品を、法令違反を知りながら製造し続けた小林化工のトップの責任は「退任」すれば終わるものではない。  ましてや小林社長は薬学部を卒業しているのだから医薬品医療機器法(薬機法)を知らないとは言えないはずだ。トップの法令を無視した販売優先・製造優先の方針は医薬品製

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence