医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

大きく変化した大手の第1四半期決算

第170回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2021年5月15日号

 欧米大手の21年第1四半期(1Q)決算は、一部を除いて5月7日までにほぼ出揃った。欧米大手の決算は21年に入って新型コロナウイルス感染症(COVID–19)関連の売上げがあるかどうかによって大きく変化している。今回はこの1Q決算の変化について見ていくことにする。  21年1Qの医薬品売上高の順に並べたものが表1である。医薬品以外の売上げがわかるメーカーはそれを除外して計算した。社名の後ろの「$」は本国が米国以外で米ドル決算を示す。武田薬品とバイエルが含まれていないが、年間200億ドル以上とみられる大手に仮の順位をつけた。1Qはドル安が進み、ユーロやデンマーククローネは対ドルで約10%上昇したため、ドル決算の大手は数字が増え、ユーロ決算で米国の売上げが大きい大手は逆に減少した。表1で実伸び率が空白なのは公表していないドル決算のメーカーで、欧州の企業はドル決算...  欧米大手の21年第1四半期(1Q)決算は、一部を除いて5月7日までにほぼ出揃った。欧米大手の決算は21年に入って新型コロナウイルス感染症(COVID–19)関連の売上げがあるかどうかによって大きく変化している。今回はこの1Q決算の変化について見ていくことにする。  21年1Qの医薬品売上高の順に並べたものが表1である。医薬品以外の売上げがわかるメーカーはそれを除外して計算した。社名の後ろの「$」は本国が米国以外で米ドル決算を示す。武田薬品とバイエルが含まれていないが、年間200億ドル以上とみられる大手に仮の順位をつけた。1Qはドル安が進み、ユーロやデンマーククローネは対ドルで約10%上昇したため、ドル決算の大手は数字が増え、ユーロ決算で米国の売上げが大きい大手は逆に減少した。表1で実伸び率が空白なのは公表していないドル決算のメーカーで、欧州の企業はドル決算で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence