医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

躍動するヘルスデータサイエンス

求められる8つの「コンピテンシー」

第17回 ヘルスデータサイエンティストに必要な能力とは(上)

独立行政法人国立病院機構東京医療センター 政策医療企画研究部 臨床疫学研究室 研究員 丹野清美

2021年5月15日号

「ヘルスケアに関するデータを取り扱うデータサイエンティストは、どのような能力やスキルが必要なの?」「ヘルスケアのデータを分析する人はデータサイエンティストではなく、データアナリストではないの?」このような相談や意見を、ときどきいただく。  第2回から第16回まで、筆者が実際に取り組んできた研究を、リサーチクエスチョンの設定から、データ分析までの流れに沿って説明してきた。いよいよこの連載のまとめとして、改めて「ヘルスケア関連のデータを扱ったデータサイエンティスト(HDS)に必要な能力・スキルとはどのようなものなのか?」を、具体的な説明を入れながら紹介していきたいと思う。  第1回でも言及していたことだが、この連載は今回紹介する内容を前回(第16回)までの流れのなかに意識しながら入れていた。そのときの内容を思い出していただければ... 「ヘルスケアに関するデータを取り扱うデータサイエンティストは、どのような能力やスキルが必要なの?」「ヘルスケアのデータを分析する人はデータサイエンティストではなく、データアナリストではないの?」このような相談や意見を、ときどきいただく。  第2回から第16回まで、筆者が実際に取り組んできた研究を、リサーチクエスチョンの設定から、データ分析までの流れに沿って説明してきた。いよいよこの連載のまとめとして、改めて「ヘルスケア関連のデータを扱ったデータサイエンティスト(HDS)に必要な能力・スキルとはどのようなものなのか?」を、具体的な説明を入れながら紹介していきたいと思う。  第1回でも言及していたことだが、この連載は今回紹介する内容を前回(第16回)までの流れのなかに意識しながら入れていた。そのときの内容を思い出していただければと

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence