医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

4月23日〜5月10日

2021年5月15日号

ファイザー、アンプライ買収  米ファイザーは4月28日、アンプライ・ファーマシューティカルズを買収したと発表した。これによってファイザーは抗真菌薬「ホマノジェピクス」などを取得、感染症治療薬パイプラインの強化をめざす。ホマノジェピクスはカビやイースト菌などの感染で生命の危機に陥ったケースに使用する薬剤として開発が進んでおり、現在は第Ⅱ相試験で経口と静脈投与の製品の安全性、有効性評価が行われている。カンジダが原因の侵襲性真菌症に対する治験では第1選択薬として80%の有効性が認められている。 テセントリクの迅速承認維持  米国食品医薬品局(FDA)諮問委員会は4月28日、スイス・ロシュが販売している「テセントリク」について、乳がん治療薬としての迅速承認を維持すると結論付けた。米国では複数のがん治療薬が市販後調査で迅速承認された適応について臨床的有... ファイザー、アンプライ買収  米ファイザーは4月28日、アンプライ・ファーマシューティカルズを買収したと発表した。これによってファイザーは抗真菌薬「ホマノジェピクス」などを取得、感染症治療薬パイプラインの強化をめざす。ホマノジェピクスはカビやイースト菌などの感染で生命の危機に陥ったケースに使用する薬剤として開発が進んでおり、現在は第Ⅱ相試験で経口と静脈投与の製品の安全性、有効性評価が行われている。カンジダが原因の侵襲性真菌症に対する治験では第1選択薬として80%の有効性が認められている。 テセントリクの迅速承認維持  米国食品医薬品局(FDA)諮問委員会は4月28日、スイス・ロシュが販売している「テセントリク」について、乳がん治療薬としての迅速承認を維持すると結論付けた。米国では複数のがん治療薬が市販後調査で迅速承認された適応について臨床的有効

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence