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時感/編集後記

時感/編集後記

2021年5月15日号

時感 明日世界が終わる  そう感じたのは、東京都で3度目の緊急事態宣言が発出される前日。4月24日だった。2回目の宣言とは異なり、百貨店や映画館も休業要請の対象に加わった。  劇場も例外ではない。24日に初日を迎えたミュージカル「アニー」は、休業要請を受け、25日以降の公演を中止。たった1日、全2公演で幕を閉じた。私が27日に観劇する予定だったミュージカル「インザハイツ」も、25日で突然の千秋楽を迎えることとなった。  この演劇も「ダメ」という政府の判断に異を唱える者は多かった。なかでも、歌舞伎役者の市川猿之助がSNSで発信した内容には驚いた。20年8月以降、歌舞伎座では「座席制限解除後も収入度外視、安心安全第一で、座席数20%以下でやってきた。オリンピックありきの政策には疑問しか感じません」と強く訴えた。  一方... 時感 明日世界が終わる  そう感じたのは、東京都で3度目の緊急事態宣言が発出される前日。4月24日だった。2回目の宣言とは異なり、百貨店や映画館も休業要請の対象に加わった。  劇場も例外ではない。24日に初日を迎えたミュージカル「アニー」は、休業要請を受け、25日以降の公演を中止。たった1日、全2公演で幕を閉じた。私が27日に観劇する予定だったミュージカル「インザハイツ」も、25日で突然の千秋楽を迎えることとなった。  この演劇も「ダメ」という政府の判断に異を唱える者は多かった。なかでも、歌舞伎役者の市川猿之助がSNSで発信した内容には驚いた。20年8月以降、歌舞伎座では「座席制限解除後も収入度外視、安心安全第一で、座席数20%以下でやってきた。オリンピックありきの政策には疑問しか感じません」と強く訴えた。  一方、

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