医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「残余期間2ヵ月」菅政権の命運

周囲が青ざめる高齢者のワクチン接種「7月末完了」

2021年6月1日号

内憂外患は続く……  新型コロナウイルス感染症の猛威に菅義偉政権が追い詰められている。後手後手の対応で内閣支持率は急落し、政権下初の国政選挙では「3戦全敗」の憂き目にあった。コロナ禍を収束させて東京五輪・パラリンピックを成功に導き衆院を解散、勝利して自民党総裁選での再選を狙うと目される菅首相だが、それはワクチン頼みの薄氷を踏むシナリオだ。  参院広島選挙区など3つの再選挙・補欠選における自民党の全敗から一夜明けた4月26日。首相は官邸を訪れた厚生労働省の樽見英樹事務次官、田中誠二職業安定局長の顔を見るなり「評判悪いじゃないか!」と苛立ちをぶつけた。コロナ禍で休業要請に応じた大型商業施設へ1日20万円払う制度に、「焼け石に水」との批判が相次いでいたからだ。 「できないってどういう意味だ」「遅いぞ!」。4月は官邸内... 内憂外患は続く……  新型コロナウイルス感染症の猛威に菅義偉政権が追い詰められている。後手後手の対応で内閣支持率は急落し、政権下初の国政選挙では「3戦全敗」の憂き目にあった。コロナ禍を収束させて東京五輪・パラリンピックを成功に導き衆院を解散、勝利して自民党総裁選での再選を狙うと目される菅首相だが、それはワクチン頼みの薄氷を踏むシナリオだ。  参院広島選挙区など3つの再選挙・補欠選における自民党の全敗から一夜明けた4月26日。首相は官邸を訪れた厚生労働省の樽見英樹事務次官、田中誠二職業安定局長の顔を見るなり「評判悪いじゃないか!」と苛立ちをぶつけた。コロナ禍で休業要請に応じた大型商業施設へ1日20万円払う制度に、「焼け石に水」との批判が相次いでいたからだ。 「できないってどういう意味だ」「遅いぞ!」。4月は官邸内で首

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence