医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る

リモート面談に地域特性「あり」

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る18

エス・マックス株式会社 ディレクター 薬剤師  三上彰貴子

2021年6月1日号

 政府は東京都や大阪府、北海道などの新型コロナウイルスの感染状況から、9都道府県に発令している緊急事態宣言について、6月20日までの延長を決めた。最近では社内の会議や社外とのやり取りも社員同士はリモート慣れしてきている様子である。一方、医師は少しずつリモート面談が増えているが、やはりリモートを取り入れる医師とリアルでの対面を重視する医師、またはMRとはまったく会わない医師に分かれてきている。  そういえば、私がいた2年ほど前の米国では、MRと会うこと自体を禁止する病院が徐々に増えてきていたように感じる。とくに大学病院などの大病院で顕著だった。製薬会社との個人的なつながりをさせないようにルール化されていたり、「MRには会わない」と公言している医師もあった。私が話することができた数名の医師は、治験や臨床試験のデータや論文をもとに治療したり、...  政府は東京都や大阪府、北海道などの新型コロナウイルスの感染状況から、9都道府県に発令している緊急事態宣言について、6月20日までの延長を決めた。最近では社内の会議や社外とのやり取りも社員同士はリモート慣れしてきている様子である。一方、医師は少しずつリモート面談が増えているが、やはりリモートを取り入れる医師とリアルでの対面を重視する医師、またはMRとはまったく会わない医師に分かれてきている。  そういえば、私がいた2年ほど前の米国では、MRと会うこと自体を禁止する病院が徐々に増えてきていたように感じる。とくに大学病院などの大病院で顕著だった。製薬会社との個人的なつながりをさせないようにルール化されていたり、「MRには会わない」と公言している医師もあった。私が話することができた数名の医師は、治験や臨床試験のデータや論文をもとに治療したり、医師

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence