医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

激動の時代の製薬企業 その戦略と事業価値

日本ケミファ 新たな成長戦略を構築できるか

成長期終焉し後退期に突入

2021年6月1日号

戦略のスピード感も鍵に  日本ケミファは00年に創立50周年を迎えたのを機に“3つのミッションプラス1”を経営の基本戦略に位置付けて取り組んできた。これは超長期の事業戦略で、持続的成長軌道に乗せることを目的にしたものだ。スタートして20年を超えて事業環境は変化した。それでもミッションの基本的方向は同じだ。10年代半ばまでは戦略が奏功して期待したとおりの成果を挙げたが、環境は厳しさを増し、すでに縮小期に入っている。今後、戦略の修正が必要になる。  3つのミッションは、「ジェネリック医薬品におけるプレゼンスの確立」「高尿酸血症領域など尿アルカリ化療法剤の研究成果の最大限の活用」「疼痛分野など得意分野に特化した画期的新薬開発とその早期導出の実現」。プラス1はミッションの成果をアジア市場を中心に海外展開することとしている。 ... 戦略のスピード感も鍵に  日本ケミファは00年に創立50周年を迎えたのを機に“3つのミッションプラス1”を経営の基本戦略に位置付けて取り組んできた。これは超長期の事業戦略で、持続的成長軌道に乗せることを目的にしたものだ。スタートして20年を超えて事業環境は変化した。それでもミッションの基本的方向は同じだ。10年代半ばまでは戦略が奏功して期待したとおりの成果を挙げたが、環境は厳しさを増し、すでに縮小期に入っている。今後、戦略の修正が必要になる。  3つのミッションは、「ジェネリック医薬品におけるプレゼンスの確立」「高尿酸血症領域など尿アルカリ化療法剤の研究成果の最大限の活用」「疼痛分野など得意分野に特化した画期的新薬開発とその早期導出の実現」。プラス1はミッションの成果をアジア市場を中心に海外展開することとしている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence