医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

IQVIAに見る市場動向

眼科用薬と参天が「上位」に進出

2021年6月1日号

 IQVIAジャパンが集計する国内医療用医薬品市場の最新データがちょっとした話題となっている。21年1〜3月の上位10製品に「アレジオンサンテン」「アイリーア」が名を連ねたからである。いずれも眼科用薬だ。 アレジオンサンテンは参天製薬の抗アレルギー点眼薬。参天の決算資料によると、アレジオンは21年1〜3月だけで、20年度売上高の63%を占めている。新型コロナウイルス禍が続く東京都や大阪府など都市部が緊急事態宣言下にあったにもかかわらず、絶好調だった。 マスク着用、手洗い習慣の定着、ある程度のソーシャルディスタンスもあってインフルエンザ患者数は激減した。一方、花粉症は今シーズンのスギ花粉の飛散量が関東地方や東海地方で昨シーズンに比べ倍増したこともあり、患者は減少しなかった。そんななかでアレジオンはコンタクトを装着したままでも点眼でき、国内初の1日2回で済む(既...  IQVIAジャパンが集計する国内医療用医薬品市場の最新データがちょっとした話題となっている。21年1〜3月の上位10製品に「アレジオンサンテン」「アイリーア」が名を連ねたからである。いずれも眼科用薬だ。 アレジオンサンテンは参天製薬の抗アレルギー点眼薬。参天の決算資料によると、アレジオンは21年1〜3月だけで、20年度売上高の63%を占めている。新型コロナウイルス禍が続く東京都や大阪府など都市部が緊急事態宣言下にあったにもかかわらず、絶好調だった。 マスク着用、手洗い習慣の定着、ある程度のソーシャルディスタンスもあってインフルエンザ患者数は激減した。一方、花粉症は今シーズンのスギ花粉の飛散量が関東地方や東海地方で昨シーズンに比べ倍増したこともあり、患者は減少しなかった。そんななかでアレジオンはコンタクトを装着したままでも点眼でき、国内初の1日2回で済む(既存

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence