医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

大規模予防接種はインパール作戦

第125回

琉球大学医学部非常勤講師  照井資規

2021年6月1日号

「ワクチン未接種のまま大規模接種センターに派遣されます。会場で余ったものを接種する予定です」  5月24日に65歳以上への接種が開始された「新型コロナウイルスワクチン大規模接種センター」に派遣される陸上自衛官から、そんな声が筆者に寄せられた。  本来なら派遣される前にワクチン接種を2回とも完了しておくべきである。ワクチンの効果は1回目、2回目で2倍になるのではない。1回目で身体の免疫系に新型コロナウイルスを攻撃すべき「異物」として認識させ、発症抑制効果がある抗体がつくられた後に2回目の接種を行うため、効果は数十倍から100倍まで高まるのだ。  当然ながら、副反応は2回目のほうが強く出る。これは未知のウイルスに、免疫系統が正しく機能している証左だ。ファイザー製ワクチンであれば、37.5度以上の発熱は1回目の3.3%に対し、2回目は... 「ワクチン未接種のまま大規模接種センターに派遣されます。会場で余ったものを接種する予定です」  5月24日に65歳以上への接種が開始された「新型コロナウイルスワクチン大規模接種センター」に派遣される陸上自衛官から、そんな声が筆者に寄せられた。  本来なら派遣される前にワクチン接種を2回とも完了しておくべきである。ワクチンの効果は1回目、2回目で2倍になるのではない。1回目で身体の免疫系に新型コロナウイルスを攻撃すべき「異物」として認識させ、発症抑制効果がある抗体がつくられた後に2回目の接種を行うため、効果は数十倍から100倍まで高まるのだ。  当然ながら、副反応は2回目のほうが強く出る。これは未知のウイルスに、免疫系統が正しく機能している証左だ。ファイザー製ワクチンであれば、37.5度以上の発熱は1回目の3.3%に対し、2回目は38.

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence