医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

認知症新薬の「暴走」、御すことできるかエーザイ

株式市場はお祭り騒ぎ、メディアは賞賛

2021年6月15日号

 恐らくは、国民の過半が嫌がっている東京五輪・パラリンピックよりも、遥かにお茶の間に「希望と勇気を届ける」働きをしたものと思われる。米国食品医薬品局(FDA)が下したアルツハイマー型認知症(AD)薬「アデュカヌマブ」(製品名、アデュヘルム)の迅速承認というニュースだ。業界関係者が固唾を飲んで見守った6月7日深夜のイベント以降、いわゆるF1層(20〜34歳の女性)を対象としたテレビ番組までもが「画期的新薬」「歴史的快挙」などと諸手を上げて快挙を称えた。  株価も一般投資家を中心とした「買い」の殺到によってまる2日間にわたって取引が成立しない「祭り」となったうえ、野村證券が8日付で目標株価を従来の1万5000円から1万8000円に引き上げるなど、市場関係者も加熱状態をさらに焚き付けた。収益への貢献時期はしばらく先になると語った内藤晴夫CEОの発言や、FDAの今...  恐らくは、国民の過半が嫌がっている東京五輪・パラリンピックよりも、遥かにお茶の間に「希望と勇気を届ける」働きをしたものと思われる。米国食品医薬品局(FDA)が下したアルツハイマー型認知症(AD)薬「アデュカヌマブ」(製品名、アデュヘルム)の迅速承認というニュースだ。業界関係者が固唾を飲んで見守った6月7日深夜のイベント以降、いわゆるF1層(20〜34歳の女性)を対象としたテレビ番組までもが「画期的新薬」「歴史的快挙」などと諸手を上げて快挙を称えた。  株価も一般投資家を中心とした「買い」の殺到によってまる2日間にわたって取引が成立しない「祭り」となったうえ、野村證券が8日付で目標株価を従来の1万5000円から1万8000円に引き上げるなど、市場関係者も加熱状態をさらに焚き付けた。収益への貢献時期はしばらく先になると語った内藤晴夫CEОの発言や、FDAの今回の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence