医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

「茨の道」進む認知症新薬

第129回 アデュヘルムに立ちはだかる3つの壁

宮田総研代表取締役 宮田満

2021年6月15日号

 6月10日、2日連続で買い注文が殺到し取引停止が明けた瞬間に、エーザイの株価は40.3%も急騰した。ニューヨーク証券取引所でも米バイオジェンの株価は56.9%も値を上げた。株式市場には織り込み済みという常識がある。たとえブロックバスター候補の販売認可が報道されても、市場の予想通りならば株価は下がるのだ。株価急騰は投資家の読みが外れたことを意味する。  米国食品医薬品局(FDA)は6月7日、バイオジェンとエーザイが共同開発した「ADUHELM」(アデュヘルム)を迅速承認した。2日後の9日、オンライン記者会見でエーザイの内藤晴夫CEOは「対象患者は米国で100万人から200万人、日本でも100万人」とぶち上げる一方で「販売当初は大きな売上げにつながらない」と弱気な姿勢も見せた。 期待と不安が交錯する  実はアデュヘルムがエーザイやバイオジェ...  6月10日、2日連続で買い注文が殺到し取引停止が明けた瞬間に、エーザイの株価は40.3%も急騰した。ニューヨーク証券取引所でも米バイオジェンの株価は56.9%も値を上げた。株式市場には織り込み済みという常識がある。たとえブロックバスター候補の販売認可が報道されても、市場の予想通りならば株価は下がるのだ。株価急騰は投資家の読みが外れたことを意味する。  米国食品医薬品局(FDA)は6月7日、バイオジェンとエーザイが共同開発した「ADUHELM」(アデュヘルム)を迅速承認した。2日後の9日、オンライン記者会見でエーザイの内藤晴夫CEOは「対象患者は米国で100万人から200万人、日本でも100万人」とぶち上げる一方で「販売当初は大きな売上げにつながらない」と弱気な姿勢も見せた。 期待と不安が交錯する  実はアデュヘルムがエーザイやバイオジェン

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence