医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「神奈川三郎」が斬り込む医・薬の聖域

薬剤師によるワクチン接種はなぜ許されないのか

神戸市議会議員・元国会議員政策担当秘書 岡田裕二

2021年6月15日号

 「ワクチンが2回分余っているんだけど、誰かにあげないと捨てないといけないのよ。あと10分で閉店だけど、モデルナのワクチンはいかが?」  今年1月、米ワシントンD.C.に住む大学生のデビッド・マクミランさんは、友人と一緒に大型ショッピングモールに買い物に行き、モール内の薬局に立ち寄った。すると薬剤師が「コロナワクチンはいかが」と聞いてきたというのだ。この薬局にはモデルナ製の新型コロナウイルスワクチン2回分が残っていた。マクミランさんと友人は躊躇せずにワクチン接種を求め、その瞬間を収めた映像を、SNSサービスのTiktokに公開した。この動画は再生回数80万回、コメント6000件を超え、全世界の大きな話題となった。  米国、カナダ、英国、オーストラリア、オランダ、南アフリカなど世界の多くの国々では、薬局内で薬剤師がワクチン接種をする権限が...  「ワクチンが2回分余っているんだけど、誰かにあげないと捨てないといけないのよ。あと10分で閉店だけど、モデルナのワクチンはいかが?」  今年1月、米ワシントンD.C.に住む大学生のデビッド・マクミランさんは、友人と一緒に大型ショッピングモールに買い物に行き、モール内の薬局に立ち寄った。すると薬剤師が「コロナワクチンはいかが」と聞いてきたというのだ。この薬局にはモデルナ製の新型コロナウイルスワクチン2回分が残っていた。マクミランさんと友人は躊躇せずにワクチン接種を求め、その瞬間を収めた映像を、SNSサービスのTiktokに公開した。この動画は再生回数80万回、コメント6000件を超え、全世界の大きな話題となった。  米国、カナダ、英国、オーストラリア、オランダ、南アフリカなど世界の多くの国々では、薬局内で薬剤師がワクチン接種をする権限があり

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence