医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

米欧医薬品卸、生産性向上で利益率を維持

第171回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2021年6月15日号

 米国の大手医薬品卸であるアメリソースバーゲン(以下株式略称ABC)は米ウォルグリーンズ・ブーツ・アライアンス(同WBA)が持つ欧州卸子会社のアライアンス・ヘルスケアの買収を6月2日付で完了した。純負債等の調整後、現金で62.75億ドル(6903億円)とABCの株式200万株での買収となった。今回の買収完了により、欧州3大医薬品卸のうち2つが米国の2大卸の傘下となったほか、卸事業を手放したWBAはアライアンスを示す「A」がなくなり、米欧の大手薬局チェーン企業となった。日本では医薬品卸の3月期の営業利益率が大幅に悪化したこともあり、米国と欧州の医薬品卸の最近の売上げや営業利益率の変化をまとめてみた。 米卸の営業利益率は横ばい  米国の3大医薬品卸は決算期が3月、6月、9月と異なるため、ここでは1~3月の米卸事業の売上高について3年の変化を表1に示した。昨年...  米国の大手医薬品卸であるアメリソースバーゲン(以下株式略称ABC)は米ウォルグリーンズ・ブーツ・アライアンス(同WBA)が持つ欧州卸子会社のアライアンス・ヘルスケアの買収を6月2日付で完了した。純負債等の調整後、現金で62.75億ドル(6903億円)とABCの株式200万株での買収となった。今回の買収完了により、欧州3大医薬品卸のうち2つが米国の2大卸の傘下となったほか、卸事業を手放したWBAはアライアンスを示す「A」がなくなり、米欧の大手薬局チェーン企業となった。日本では医薬品卸の3月期の営業利益率が大幅に悪化したこともあり、米国と欧州の医薬品卸の最近の売上げや営業利益率の変化をまとめてみた。 米卸の営業利益率は横ばい  米国の3大医薬品卸は決算期が3月、6月、9月と異なるため、ここでは1~3月の米卸事業の売上高について3年の変化を表1に示した。昨年は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence