医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

断薬クリニック

2021年6月15日号

 最近、遊び友達の1人が毎日欠かさず飲んでいた10種類以上もの薬を、一切取り止めると実に信じがたいことを口にした。「効果はともかく副作用が耐え難い」動機は単純、仲間のほうが皆ヤキモキ気になって仕方がない。 日本は世界を代表する皆保険国家で、害のあるポリファーマシィ(多剤服用)が大きな課題となっている...  最近、遊び友達の1人が毎日欠かさず飲んでいた10種類以上もの薬を、一切取り止めると実に信じがたいことを口にした。「効果はともかく副作用が耐え難い」動機は単純、仲間のほうが皆ヤキモキ気になって仕方がない。 日本は世界を代表する皆保険国家で、害のあるポリファーマシィ(多剤服用)が大きな課題となっている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)