医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2021年6月15日号

時感 慣習  大量リードの場面では「盗塁しない」「ノースリーからは打たない」。メジャーリーグベースボール(MLB)では、こうしたルールブックにはない多くの不文律が存在し、これを破ると故意死球などの報復を受ける。  傍から見ると、不思議な習わしだ。当事者にしかわからない事情を抱えているのだろう。MLBに移籍して間もない日本人選手が、うっかり暗黙のルールに抵触してしまい、メジャーの洗礼を受けることもある。  ここのところ、医薬品関連の刑事裁判が続き、「業界の慣習」が晒された。当然のように行われてきた行為は、世間から非常識と見られているばかりか、司法当局から法人や個人が法的責任を追及される重大事となっている。  医薬品卸の談合事件の裁判では、独占禁止法で禁じる受注調整が、卸業界で30年以上前から続いてきた... 時感 慣習  大量リードの場面では「盗塁しない」「ノースリーからは打たない」。メジャーリーグベースボール(MLB)では、こうしたルールブックにはない多くの不文律が存在し、これを破ると故意死球などの報復を受ける。  傍から見ると、不思議な習わしだ。当事者にしかわからない事情を抱えているのだろう。MLBに移籍して間もない日本人選手が、うっかり暗黙のルールに抵触してしまい、メジャーの洗礼を受けることもある。  ここのところ、医薬品関連の刑事裁判が続き、「業界の慣習」が晒された。当然のように行われてきた行為は、世間から非常識と見られているばかりか、司法当局から法人や個人が法的責任を追及される重大事となっている。  医薬品卸の談合事件の裁判では、独占禁止法で禁じる受注調整が、卸業界で30年以上前から続いてきた事実

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence