医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

中川日医、試練の2年目に突入

成果誇示の裏で生じた国民不信と不協和音

2021年7月1日号

「堂々とモノを言える新しい日本医師会に変わりつつある」  6月27日、初めて開催されたオンラインでの日医代議員会。この日、70歳の誕生日を迎えた中川俊男会長は、就任丸1年で日医が進化の過程にあることを誇らしげに語った。  同時に「開かれた医師会」を掲げ、都道府県医師会長会議を新設して政策提言を得たことや、若い医師会員からの声を反映すべく「未来医師会ビジョン委員会」を新たにスタートさせたことなどを成果の例に挙げた。  確かに、菅義偉政権との関係に大きな綻びは見られない。新型コロナウイルス感染症禍にあって、菅首相は4月30日、中川会長らと面会し、診療時間外や休日に接種を行った場合に国が支払う接種費用を上乗せする方針などを伝え、体制確保の協力を要請した。  菅首相がコロナ収束の「切り札」と言い続ける... 「堂々とモノを言える新しい日本医師会に変わりつつある」  6月27日、初めて開催されたオンラインでの日医代議員会。この日、70歳の誕生日を迎えた中川俊男会長は、就任丸1年で日医が進化の過程にあることを誇らしげに語った。  同時に「開かれた医師会」を掲げ、都道府県医師会長会議を新設して政策提言を得たことや、若い医師会員からの声を反映すべく「未来医師会ビジョン委員会」を新たにスタートさせたことなどを成果の例に挙げた。  確かに、菅義偉政権との関係に大きな綻びは見られない。新型コロナウイルス感染症禍にあって、菅首相は4月30日、中川会長らと面会し、診療時間外や休日に接種を行った場合に国が支払う接種費用を上乗せする方針などを伝え、体制確保の協力を要請した。  菅首相がコロナ収束の「切り札」と言い続けるワク

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence