医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「旧武田」切り崩しで王者狙うロート

創業家から株を買い取り天藤製薬を子会社化

2021年7月1日号

 支持率低迷が続く菅義偉内閣が、メンツと政権浮揚を賭けて進める希望者への新型コロナウイルスワクチンの大規模接種。当座の目標に掲げていた「1日100万回接種」は、6月下旬に一応は達成し得た。と同時に世間では、必然的に増える副反応の症例を前に、アセトアミノフェンを成分とするOTC薬「タイレノール」が、指名買いによって全国的に品薄になる流通上の副反応も現れた。  思い返せば2000年、解熱鎮痛剤の〝黒船〟として武田薬品が米ジョンソン・エンド・ジョンソンからライセンスを得て国内販売に踏み切って以来、苦節22年目にしてようやく衆目を集めることになった格好だ。「バファリン」や「ナロン」「イブ」を打ち負かそうとした当時の武田関係者の希求の一部が、ようやく実ったとも言えよう。ただし、惜しむらくはタイレノールの取扱いはこの4月に武田が、2420億円でブラックスト...  支持率低迷が続く菅義偉内閣が、メンツと政権浮揚を賭けて進める希望者への新型コロナウイルスワクチンの大規模接種。当座の目標に掲げていた「1日100万回接種」は、6月下旬に一応は達成し得た。と同時に世間では、必然的に増える副反応の症例を前に、アセトアミノフェンを成分とするOTC薬「タイレノール」が、指名買いによって全国的に品薄になる流通上の副反応も現れた。  思い返せば2000年、解熱鎮痛剤の〝黒船〟として武田薬品が米ジョンソン・エンド・ジョンソンからライセンスを得て国内販売に踏み切って以来、苦節22年目にしてようやく衆目を集めることになった格好だ。「バファリン」や「ナロン」「イブ」を打ち負かそうとした当時の武田関係者の希求の一部が、ようやく実ったとも言えよう。ただし、惜しむらくはタイレノールの取扱いはこの4月に武田が、2420億円でブラックストーン

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence