医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ひらけごま

開発・接種だけじゃない世界の「ワクチンレース」

生き残りに向けた日本の戦略はあるのか

メディカルライター・本島玲子

2021年7月1日号

 新型コロナワクチン感染症(COVID-19)のワクチン接種が世界で開始されて半年。国内では、現場の医療者と高齢者に続き、大規模会場や職域での接種など、あの手この手の推進策が進められつつある。  パンデミック脱出への道は、段階分けして考えるのが妥当だろう。まず、「感染者はいるが重症者や死亡者がほとんどいなくなった段階」、その後にようやく「多くの規制を解除してもパンデミックに逆戻りしない段階」が見えてくる。  日本で特例承認された3つのワクチンの効能・効果は「SARS-CoV-2による感染症の予防」だ。ワクチン接種を受ける人へのガイドでは「接種によりSARS-CoV-2に対する抗体ができ、SARS-CoV-2による感染症の発症を予防する」と説明している。ところが、接種後のインタビューを見ていると「これでもう罹らない」つまり「感染予防」を期待している人が大多...  新型コロナワクチン感染症(COVID-19)のワクチン接種が世界で開始されて半年。国内では、現場の医療者と高齢者に続き、大規模会場や職域での接種など、あの手この手の推進策が進められつつある。  パンデミック脱出への道は、段階分けして考えるのが妥当だろう。まず、「感染者はいるが重症者や死亡者がほとんどいなくなった段階」、その後にようやく「多くの規制を解除してもパンデミックに逆戻りしない段階」が見えてくる。  日本で特例承認された3つのワクチンの効能・効果は「SARS-CoV-2による感染症の予防」だ。ワクチン接種を受ける人へのガイドでは「接種によりSARS-CoV-2に対する抗体ができ、SARS-CoV-2による感染症の発症を予防する」と説明している。ところが、接種後のインタビューを見ていると「これでもう罹らない」つまり「感染予防」を期待している人が大多数

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence