医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

カリスマ経営者が仕掛けた「ヘイブン」清算の背景

バフェット、ダイモン、ベゾスの医療革命が頓挫

2021年7月1日号

 18年1月、米国医療の「闇」に挑むと宣言し、ジョイント・ベンチャー(JV)「ヘイブン」が立ち上がった。国民の半数をカバーする勤務先が加入している民間医療保険、それも3社の従業員給付を標的としたが、高費用の根源を改めない限り成功はない。だが、JVの計画は今年1月に解体が決まり、2月に爪痕も遺せず消滅した。  投資の神様ウォーレン・バフェット=バークシャー・ハサウェイ、リーマン・ショックも切り抜けた投資銀行の雄ジミー・ダイモン=JPモルガン・チェイス、そして伝説の起業家ジェフ・ベゾス=アマゾン。カリスマ経営者肝いりのヘイブンがなぜ失敗したのか、いまもアマゾン式の鉄のカーテンから情報は漏れてこない。 アマゾンはどこへ向かう  米国経済に巣食う貪欲なサナダ虫の駆除に期待を語ったバフェットは5月、株主に「サナダ虫が勝った...  18年1月、米国医療の「闇」に挑むと宣言し、ジョイント・ベンチャー(JV)「ヘイブン」が立ち上がった。国民の半数をカバーする勤務先が加入している民間医療保険、それも3社の従業員給付を標的としたが、高費用の根源を改めない限り成功はない。だが、JVの計画は今年1月に解体が決まり、2月に爪痕も遺せず消滅した。  投資の神様ウォーレン・バフェット=バークシャー・ハサウェイ、リーマン・ショックも切り抜けた投資銀行の雄ジミー・ダイモン=JPモルガン・チェイス、そして伝説の起業家ジェフ・ベゾス=アマゾン。カリスマ経営者肝いりのヘイブンがなぜ失敗したのか、いまもアマゾン式の鉄のカーテンから情報は漏れてこない。 アマゾンはどこへ向かう  米国経済に巣食う貪欲なサナダ虫の駆除に期待を語ったバフェットは5月、株主に「サナダ虫が勝った」と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence