医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

アスリートのほら貝

第2回

かでい伝次郎

2021年7月1日号

 東京五輪・パラリンピックの開催が迫っている。新型コロナウイルス感染症が世界的に蔓延するなか、日本でも緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が続き、飲食店はアルコールを提供することもなく、夜になると早々に店仕舞いし、大掛かりな集会は開かれず、巷の話題と言えばワクチン接種をめぐる混乱ばかりだ。そんな殺風景で退屈な日々に明るい灯を点けてくれるのがオリパラだ。  しかし、全世界から体力のあるアスリートが集い、競技して交流を深めるのだから、コロナウイルスが交雑して強毒化するのではないかと恐れられてもいる。対策は大会に参加する選手やメディアが順守すべき行動のルールをまとめた「プレイブック」なのだが、5月末に国の公衆衛生の専門家たちが医学雑誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』で酷評し、オリパラの中止を選択肢に入れろと書いたく...  東京五輪・パラリンピックの開催が迫っている。新型コロナウイルス感染症が世界的に蔓延するなか、日本でも緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が続き、飲食店はアルコールを提供することもなく、夜になると早々に店仕舞いし、大掛かりな集会は開かれず、巷の話題と言えばワクチン接種をめぐる混乱ばかりだ。そんな殺風景で退屈な日々に明るい灯を点けてくれるのがオリパラだ。  しかし、全世界から体力のあるアスリートが集い、競技して交流を深めるのだから、コロナウイルスが交雑して強毒化するのではないかと恐れられてもいる。対策は大会に参加する選手やメディアが順守すべき行動のルールをまとめた「プレイブック」なのだが、5月末に国の公衆衛生の専門家たちが医学雑誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』で酷評し、オリパラの中止を選択肢に入れろと書いたくらい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence