医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

コロナ禍の次に来る危機②

第127回 ウイルス変異が露呈したもの

琉球大学医学部非常勤講師  照井資規

2021年7月1日号

「新型コロナウイルスにはウイルス感染症対策の常識が通じない」この1年間の結論である。コロナ型ウイルス感染症があまり流行しないはずの沖縄県で東京都の3倍の流行、収束するはずの春から梅雨でも減速しない感染拡大……。ここまで異例づくめが続き、国際的情勢の変化にタイミングが合い過ぎる大流行の様相を目の当たりにすると、5月に新型コロナウイルスの武漢起源説が再度浮上し、人為的な手が加えられている疑いがかけられるのも頷ける。  真相はどうなのか。米英による再調査の結果報告は8月の東京五輪終了の頃だ。ウイルスは「生物」ではないため、人の手で合成したり変化させたりできる。故意であれ事故であれ、ウイルスが流出して以来、1年が経過したいまは、それらを利用する段階に入った。新型コロナウイルスに手を加えた「生物兵器」の使用や感染拡大に乗じた生物テロは、発生す... 「新型コロナウイルスにはウイルス感染症対策の常識が通じない」この1年間の結論である。コロナ型ウイルス感染症があまり流行しないはずの沖縄県で東京都の3倍の流行、収束するはずの春から梅雨でも減速しない感染拡大……。ここまで異例づくめが続き、国際的情勢の変化にタイミングが合い過ぎる大流行の様相を目の当たりにすると、5月に新型コロナウイルスの武漢起源説が再度浮上し、人為的な手が加えられている疑いがかけられるのも頷ける。  真相はどうなのか。米英による再調査の結果報告は8月の東京五輪終了の頃だ。ウイルスは「生物」ではないため、人の手で合成したり変化させたりできる。故意であれ事故であれ、ウイルスが流出して以来、1年が経過したいまは、それらを利用する段階に入った。新型コロナウイルスに手を加えた「生物兵器」の使用や感染拡大に乗じた生物テロは、発生するも

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence