医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

総力戦で挑めmRNAワクチン開発

第129回 いまそこにあるナショナル・セキュリティの危機

宮田総研代表取締役 宮田満

2021年7月15日号

 7月11日、英国ロンドンは異様な熱気に溢れていた。テニスの「ウィンブルドン男子シングルス」の決勝戦と、欧州の国別対抗選手権「ユーロ2020」の決勝戦、イングランド対イタリアの試合がサッカーの聖地、ウェンブリー・スタジアムで開催されたためである。2つのスタジアムはマスクもつけない大観衆が抱き合ったり、応援歌を歌ったり、やりたい放題であった。東京都では4度目の緊急事態宣言下で東京五輪・パラリンピックを迎えざるを得ない日本国民にとっては、うらやましくも眉を顰めたくなる風景だった。 異次元の開発スピード  5日前の6日、英国のボリス・ジョンソン首相は「これまでの国民の行動規制を全廃し、今後は国民自らが感染のリスクを判断して、行動することに委ねる」と宣言した。英国では新型コロナウイルス感染症がいまや社会防御から個人防御のステージに移行...  7月11日、英国ロンドンは異様な熱気に溢れていた。テニスの「ウィンブルドン男子シングルス」の決勝戦と、欧州の国別対抗選手権「ユーロ2020」の決勝戦、イングランド対イタリアの試合がサッカーの聖地、ウェンブリー・スタジアムで開催されたためである。2つのスタジアムはマスクもつけない大観衆が抱き合ったり、応援歌を歌ったり、やりたい放題であった。東京都では4度目の緊急事態宣言下で東京五輪・パラリンピックを迎えざるを得ない日本国民にとっては、うらやましくも眉を顰めたくなる風景だった。 異次元の開発スピード  5日前の6日、英国のボリス・ジョンソン首相は「これまでの国民の行動規制を全廃し、今後は国民自らが感染のリスクを判断して、行動することに委ねる」と宣言した。英国では新型コロナウイルス感染症がいまや社会防御から個人防御のステージに移行し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence