医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

業界展望

「憂鬱な日々」続く武田薬品

第2回 シャイアー買収と業績停滞感

クレディ・スイス証券株式会社株式調査部ディレクター 酒井文義

2021年8月1日号

 業界最大手の武田薬品の株価が低迷している。事の発端は18年3月28日に報道されたシャイアーの買収まで遡る。武田薬品は同年5月8日のリリース「武田薬品によるシャイアー社買収の申出について」のなかで、シャイアー買収の意義について、①日本に本社を置く、企業価値の向上を追求する研究開発型グローバルバイオ医薬品企業のリーディングカンパニーが誕生、②世界中に革新的な医薬品や治療法をお届けする体制がさらに強化、③ビジョン2025達成に向けた戦略的な変革が加速──と述べていた。  言うまでもなくこうした公式発表の裏にはさまざまな狙いや思惑があったはずである。残念ながら買収金額6兆円超の日本企業最大の企業買収に踏み切ったクリフトフ・ウェバー社長の経営戦略は株式市場から敬遠される結果となったと言えよう。シャイアー買収発表前に6000円台にあった株価は、...  業界最大手の武田薬品の株価が低迷している。事の発端は18年3月28日に報道されたシャイアーの買収まで遡る。武田薬品は同年5月8日のリリース「武田薬品によるシャイアー社買収の申出について」のなかで、シャイアー買収の意義について、①日本に本社を置く、企業価値の向上を追求する研究開発型グローバルバイオ医薬品企業のリーディングカンパニーが誕生、②世界中に革新的な医薬品や治療法をお届けする体制がさらに強化、③ビジョン2025達成に向けた戦略的な変革が加速──と述べていた。  言うまでもなくこうした公式発表の裏にはさまざまな狙いや思惑があったはずである。残念ながら買収金額6兆円超の日本企業最大の企業買収に踏み切ったクリフトフ・ウェバー社長の経営戦略は株式市場から敬遠される結果となったと言えよう。シャイアー買収発表前に6000円台にあった株価は、現

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence