医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ひらけごま

医薬品の「安定供給」ドミノ倒しを防ぐには

課題・解決策ともに複雑化

メディカルライター・本島玲子

2021年8月1日号

 この2年余り後発品(GE)の供給問題が報じられる機会が増えた。20年度は5回にわたり厚生労働省の「医療用医薬品の安定確保策に関する関係者会議(安定確保策会議)」が開催され、21年3月に「安定確保医薬品リスト」506成分が公表された。GEの数量シェアは20年9月で78.3%に達しており、医薬品全体の安定供給においてGE...  この2年余り後発品(GE)の供給問題が報じられる機会が増えた。20年度は5回にわたり厚生労働省の「医療用医薬品の安定確保策に関する関係者会議(安定確保策会議)」が開催され、21年3月に「安定確保医薬品リスト」506成分が公表された。GEの数量シェアは20年9月で78.3%に達しており、医薬品全体の安定供給においてGEの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)